2010年10月24日日曜日

【伊勢市内活動報告】

 はっきりしないお天気ですが、伊勢市内のスポーツ少年団の運動会に呼ばれご挨拶をさせていただきました。
無縁社会などと言われる中、このように地域の皆様が協力してイベントを行うことで、助け合い、またお互いの事を気にかけあう風潮を育んでいっていただきたいと思います。












移動後は矢持町の『みどり保育園』の30周年記念祭に参加。
矢持町というのは、伊勢市駅から車で30分程で行ける在所ですが、山河清く、まさに日本の原風景といった風景が広がります。
 未来を担う子供たちにが緑豊かな環境で泥だらけになって、のびのびと遊びながら、成長してゆく。今の日本にそういったことがもっと必要じゃないかと心から思いました。






五十鈴川の原流
矢持の山に清められた清水がやがて神宮の参拝者を清めます。
矢持町から内宮に向かって峠を超えると幻想的な風景に出会えます。