2010年12月13日月曜日

【伊勢~尾鷲の2日間】①


こんにちは、三ツ矢事務所です。

伊勢も急激に気温が下がって参りましたが、皆さん風邪などお召ではないでしょうか。

先週末、野球大会の始球式にバッターとして参加したり、馬越トンネル開通式に参加したりと伊勢~尾鷲をかけめぐる2日間でした。

始球式にて、当然ストライクです



さて、馬越トンネルは、熊野古道伊勢路の馬越峠で有名な紀北町海山区便ノ山と尾鷲市南浦を結ぶ近畿自動車道紀勢線の全長2,272mのトンネルです。
南勢、東紀州地域は土砂災害も多く、一刻も早く命の道である紀勢線の完成が望まれますが、地域にとっては、道路の完成によって地域産業が却って停滞しないよう、完成後に人の流れを呼びこむ施策が必要になってきます。

紀北町町会議員の皆様との意見交換会
トンネル貫通式の式典後は、紀北町の町会議員の皆様と、地域の今後に関して意見交換の座談会を開き、将来の東紀州地域に関して話し合いました。
尾鷲市国政報告会














その後、尾鷲市に移動し、国政報告会を開催、国政から地域の未来まで幅広い話題で盛り上がりましたが、「政治家はこの国をどの様な国にしたいのかビジョンを語るべきだ」とご意見を賜りました。
それに対して、三ツ矢代議士は、先日このブログ上で報告させていただいた佐伯啓思先生との勉強会の例を取り出し、遅まきではあるが、今求められる保守としての日本をどう導いて行くか、勉強会を通して磨き上げてゆきたいと語っていました。

また、尾鷲市では、商工会の若手の皆様などが中心になって、平成24年の紀勢道一部開通に備えて、観光客を商店街に呼びこむ活性化イベントのひとつとして、『マ・チ・ナ・カ イルミネーション』の点灯式が開催されました。イルミネーションは中井町通りにて来年1月15日まで開催されています。皆様も是非おでかけください。
点灯式の様子
マチナカ戦隊イルミネンジャーの皆さん。
イベントを盛り上げてくださいました。