2010年11月30日火曜日

週末地元活動報告

おはようございます。三ツ矢事務所です。

この週末、民主党の岡田克也幹事長が、小沢一郎前幹事長の今国会での招致断念について、野党の審議拒否を理由に上げ、前原外務大臣も、「審議拒否は税金泥棒」と発言したと報じられました。
どうも、民主党の議員の皆さんは健忘症の方が多いようですね。

自民党をはじめとした野党は、仙石、馬淵両名の問責決議が可決されたことに対して、両名が責任を取らない事に対して、審議拒否という戦術をとっています。

一向に党首討論にすら応じようとしなかった党の閣僚の発言とは思えませんね。

さて、毎週末地元に帰ってくる三ツ矢代議士ですが、今週も各地で懇談会、国政報告会をこなし、各種会合に出席させていただきました。
電気工事業関係者との懇談後の記念撮影


どの会合でも、想像以上にひどい民主党の政権運営に対する怒りと失望の声が聞かれましたが、同じように自民党への叱咤激励の声も頂戴しました。
我々も大いに反省し、より細かく自民党と三ツ矢のりおの政策を皆様にお伝えしなければなりません。
また、自民党の補正予算案など政策をお伝えすることによって、我々が何故民主党案に反対しているのかご理解いただけました。
12月は槍ヶ岳を望む絵ですね
話は変わりますが、三ツ矢のりお後援会の伊勢事務所に飾ってある絵は毎月かけ変わります。今日市内に住む方が届けてくれました。毎月の新作、ありがとうございます。
ブログをご覧になってくださっている皆様も是非、絵を見に、お気軽に事務所へ遊びに来て下さい。

2010年11月24日水曜日

北朝鮮と補正予算

こんにちは。三ツ矢憲生です。
昨日の北朝鮮による韓国領土砲撃は、驚きと衝撃でしたね。日本人も目を覚まして、すぐ隣に、こんなことをする国があるんだということを、きちんと認識しないといけません。こんなことがあっても、まだ対岸の火事みたいに思っている人も多いのではないでしょうか・・・。
ところで、これに関連して、民主党政権は、野党が予定している問責決議や補正予算の採決先送りを、この事件を奇禍として、回避しようとしています。政府与党の昨日からの対応を見ていると、まさに渡りに船、北朝鮮様々のように思っているのではないでしょうか。
もし、野党が強行に出れば、野党側に責任を押しつけるつもりなのでしょう。この政権は、政治とカネの問題をはじめとして、ゼロ回答のままで、自分たちの責任は棚上げにして逃げ切ろうとしているのは、あまりにも恥知らずだと思います。
さらに言えば、朝鮮人学校の授業料無償化(これは、さすがに考え直すようですが)や、外国人参政権付与の問題も、きちんと国民的議論を踏まえて対応すべきではないでしょうか。
世の中そんなに甘くないですよ。とだけ言っておきます。

2010年11月18日木曜日

政権末期?

こんにちは。三ツ矢憲生です。
今の政権、本当におかしくなってきましたね。
柳田法務大臣の、「個別事案については答を差し控える」、「法と証拠に基づき適切にやっている」の二つ覚えておけばよい、発言は、あきれてモノも言えません。国会を軽視、と言うより侮辱しています。不信任決議や問責決議が出る前にも、とっとと辞任するか罷免べきでしょう。
また、今日の参議院予算委員会での、仙石官房長官の「自衛隊は暴力装置」発言もひどいものです。自衛隊の皆さんは、こんなこと言われて、こういう人の命令で生命を賭して国を守れるでしょうか。
まるで緊張感も、大臣としての自覚も責任感もない、ひどい内閣です。これまでも政権の末期には、必ずこういう事態が起こって居たのではないでしょうか。菅政権の自壊作用が始まったように思えてなりません。
ま、正直言いますと、私もこんなことばかり書かないといけないのは少々ウンザリしてきているのですが・・・。
どうしようもありませんね。

2010年11月16日火曜日

活動報告




こんばんは、三ツ矢事務所です。

国会は相変わらず紛糾しております。先週末の活動報告がすっかり遅くなってしまいました。

さて、中国からのレアアース輸入の先行きは不透明ですが、週末の伊勢は、はからずも輸入?された黄砂の影響で、やはり不透明な空模様でした。

そんな中、伊勢市営球場では神宮奉納全国少年野球大会の開会式が挙行されました。
雅楽の演奏で式典が幕開けし、伊勢らしい仕掛けで良かったです。
野球大会でのスピーチ

その後横輪町に移動
し、横輪芋の収穫祭に参列しました。
横輪町といえば、先日「豊かなむらづくり表彰」で「東海農政局長賞」を受賞。人口わずか100人に足らない地域に年間7万5000人もの観光客が訪れる、非常にエネルギー溢れる町です。
原動力は、地域をなんとかしたいという、町民全員が参加する「横輪町活性化委員会」の皆様の不断の努力の結果、全国でも類を見ない魅力的な中山間地域で、伊勢の誇りだと思っています。
横輪芋収穫祭での一コマ

「横輪芋」は山芋の一種で独特の粘りと風味があり、また伊勢地域独特の「伊勢芋」よりも表面がツルッとしているので調理もしやすく、同町にある「郷の恵 風輪」にて限定販売されております。皆さんも是非一度賞味していただきたいと思います。

三ツ矢のりおは、その後志摩、南伊勢町を回り、夜には小俣地区支援者宅にて国政報告会を開催。一日の移動距離が長く、だいぶ疲れている様子でしたが、週明け国会は深夜に及びました。
しかし、現政権の独断暴走ぶりに、この上ない危機感を持って働いている三ツ矢のりおを我々事務所員も全力でサポートしなければなりません。
今後とも、皆様の暖かいご支援をよろしくお願い致します。

市内座談会の様子





2010年11月15日月曜日

【本当の政治主導】

こんにちは、三ツ矢憲生です。
昨日で、APEC首脳会議が終わりました。二国間の会談?も行われましたが、ま、成果らしいものは何もなかったと言っていいと思います。菅内閣は外交面での失点の回復に躍起になっているようですが、支持率はまた急落して30%を割ったようです。
ところで、民主党の前幹事長の枝野さんが、「政治主導なんて、うかつなこと言ってしまった・・・。」と言ったとか。その通りなんですよ、枝野さん。政治が主導するのは、実は当たり前なんですが、あなた達は政治主導の意味をはき違えてしまっているんです。政治と官僚機構が旨くかみ合わなければ、日本政府という巨大な組織は機能しないんです。
普天間問題で痛い目にあって学習したのかと思ったら、全然ですね。民主党政権のやり方は、社長が代わって、社員に「お前達のことは信用していないけど働け、ただし責任はお前達が取るんだぞ」と言ってるようなものです。ビデオ流出事件にしても同じです。社長は、担当の執行役員を更迭して、自らは責任を取らずに済ませようとしているようですが、こんなことが許されるのでしょうか。益々、政権と官僚機構の信頼関係は失われていくでしょうね。
このまま、行くところまで行く、ということなんでしょうが、その間にこの国は潰れてしまいかねません。
私たち野党も、いつ、何があってもいいように、準備を進めていきたいと思います。

2010年11月8日月曜日

尖閣ビデオ流出に思う

こんにちは三ツ矢です。
今回のビデオ流出事件について、皆さんはどう思われますか?
政府は、犯人捜し(そしておそらく、関係者の処分)と情報管理の強化で、何とか逃げ切ろうとするんでしょうね。しかし、そんな問題なのでしょうか?
流出元が不明な現時点でうかつなことは言えませんが、結局、政府首脳部のこの件の処理の仕方について、また自分たちの責任を回避しようとする態度について、反乱が起きた、ということではないのでしょうか。言わば、武力によらないクーデターだと言ってもいいかもしれません。
この問題に限らず、霞ヶ関でも、現政府の「政治主導」と称する、学級委員会よりも拙劣な行政運営について多くの問題が生じつつあるように思います。
このままでは、第2、第3の情報流出事件が起こるのでは、と危惧しています。
根本の問題は情報管理ではなく、政府のガヴァナンス(統治能力)にあることを認識すべきではないでしょうか。

2010年11月7日日曜日

賑わう秋のお伊勢さん





南伊勢町からの出店。アッパ貝ごちそうさまでした
おはようございます。三ツ矢事務所です。
本日は、会合の合間を縫って、伊勢の町に代議士と繰り出しました。

まず、伊勢神宮外宮前広場では、伊勢の楽市が盛大に開催されておりました。
大勢の観光客と、それに負けないくらい多くの地元の方々。


賑わう外宮前広場 ウォーリーを探せみたいになってしまいました
また、伊勢だけでなく鳥羽志摩から熊野まで沢山の事業者の出店が見られました。
法人会の女性部の方々


お隣りのシティープラザでは、法人会の皆様が、皆さんの収める税金がどのように社会の役に立っているかを展示する税金展を開催中でした。


伊勢楽市は、本日11月7日まで開催されております。


内宮おはらい町でのヨイ夜ナの様子


内宮周辺の観光地、おはらい町では、暖かいロウソクの灯りで、通りを照らし出す「ヨイ夜ナ」が行われておりました。
普段はひっそりとした夜のおはらい町も、大道芸や路上での演奏など訪れた人を楽しませる仕掛けもあり、優しい灯りに照らされ多くの方が訪れておりました。

ヨイ夜ナは、昨日6日までのイベントですが、昼も夜も楽しめる一日でした。

どちらも、伊勢を活気づかせようと、多くの皆様が準備し、努力してきた結果、地元に根付き、秋の伊勢を代表するイベントになってきました。

生産者と消費者が非常に近くなるイベントには、多くの観光客も注目します。まだまだ伊勢は可能性を秘めた町だと、改めて実感しました。



2010年11月2日火曜日

ごっこ政治に終止符を

こんにちは。三ツ矢です。
今日は秋晴れのいい天気ですが、それとはうらはらに、日本の政治は大荒れです。中国との尖閣問題から、今度はロシアのメドべージェフ大統領が北方領土訪問と、現政権の統治能力の無さを見越して、南と北から揺さぶりをかけられています。また、国内では、政治とカネの問題にケリを付けられず、それどころか、マニフェストで謳っていた企業団体献金の廃止も撤回・復活、事業仕分けも財源を見つけられず、前総理は引退を撤回等々。
もう民主党の政権ごっこはやめた方がいい。これでは、外国からは馬鹿にされ、内政特に経済は、ちゃちな補正予算ではおそらく何の効果もなく、円高・デフレで国内雇用は減少するばかり。
一体、この政権はこの国をどうしたいのでしょうか。
権力を握れば、何でも出来ると思っているガキ集団。陳情に行けば票をよこせ、献金しろと露骨に要求する。私は、政治家として以前に、人間として、この人たちの品性を疑います。
マニフェスト違反については、屁理屈をこねまわして言い訳をする。どうしてちゃんとあやまらないのでしょうか。人間として信頼出来ません。
いつも申し上げていますが、この一年は高い授業料についたと思います。
私は、有志を募って、オヤジ保守でない、真の保守と社会正義の実現のために、驕らず、卑屈にならず、ひたすら精進を重ねていきたいと思います。