2010年11月16日火曜日

活動報告




こんばんは、三ツ矢事務所です。

国会は相変わらず紛糾しております。先週末の活動報告がすっかり遅くなってしまいました。

さて、中国からのレアアース輸入の先行きは不透明ですが、週末の伊勢は、はからずも輸入?された黄砂の影響で、やはり不透明な空模様でした。

そんな中、伊勢市営球場では神宮奉納全国少年野球大会の開会式が挙行されました。
雅楽の演奏で式典が幕開けし、伊勢らしい仕掛けで良かったです。
野球大会でのスピーチ

その後横輪町に移動
し、横輪芋の収穫祭に参列しました。
横輪町といえば、先日「豊かなむらづくり表彰」で「東海農政局長賞」を受賞。人口わずか100人に足らない地域に年間7万5000人もの観光客が訪れる、非常にエネルギー溢れる町です。
原動力は、地域をなんとかしたいという、町民全員が参加する「横輪町活性化委員会」の皆様の不断の努力の結果、全国でも類を見ない魅力的な中山間地域で、伊勢の誇りだと思っています。
横輪芋収穫祭での一コマ

「横輪芋」は山芋の一種で独特の粘りと風味があり、また伊勢地域独特の「伊勢芋」よりも表面がツルッとしているので調理もしやすく、同町にある「郷の恵 風輪」にて限定販売されております。皆さんも是非一度賞味していただきたいと思います。

三ツ矢のりおは、その後志摩、南伊勢町を回り、夜には小俣地区支援者宅にて国政報告会を開催。一日の移動距離が長く、だいぶ疲れている様子でしたが、週明け国会は深夜に及びました。
しかし、現政権の独断暴走ぶりに、この上ない危機感を持って働いている三ツ矢のりおを我々事務所員も全力でサポートしなければなりません。
今後とも、皆様の暖かいご支援をよろしくお願い致します。

市内座談会の様子