2010年11月7日日曜日

賑わう秋のお伊勢さん





南伊勢町からの出店。アッパ貝ごちそうさまでした
おはようございます。三ツ矢事務所です。
本日は、会合の合間を縫って、伊勢の町に代議士と繰り出しました。

まず、伊勢神宮外宮前広場では、伊勢の楽市が盛大に開催されておりました。
大勢の観光客と、それに負けないくらい多くの地元の方々。


賑わう外宮前広場 ウォーリーを探せみたいになってしまいました
また、伊勢だけでなく鳥羽志摩から熊野まで沢山の事業者の出店が見られました。
法人会の女性部の方々


お隣りのシティープラザでは、法人会の皆様が、皆さんの収める税金がどのように社会の役に立っているかを展示する税金展を開催中でした。


伊勢楽市は、本日11月7日まで開催されております。


内宮おはらい町でのヨイ夜ナの様子


内宮周辺の観光地、おはらい町では、暖かいロウソクの灯りで、通りを照らし出す「ヨイ夜ナ」が行われておりました。
普段はひっそりとした夜のおはらい町も、大道芸や路上での演奏など訪れた人を楽しませる仕掛けもあり、優しい灯りに照らされ多くの方が訪れておりました。

ヨイ夜ナは、昨日6日までのイベントですが、昼も夜も楽しめる一日でした。

どちらも、伊勢を活気づかせようと、多くの皆様が準備し、努力してきた結果、地元に根付き、秋の伊勢を代表するイベントになってきました。

生産者と消費者が非常に近くなるイベントには、多くの観光客も注目します。まだまだ伊勢は可能性を秘めた町だと、改めて実感しました。