2011年4月3日日曜日

大連立?

こんにちは、三ツ矢憲生です。
一旦は立ち消えになったかに見えた大連立話が、またぞろ喧しくなってきました。

私は基本的には反対です。

第一に、理念も政治信条も違う政党が、同じ内閣で仕事が出来るでしょうか?私たちは、いわゆる4K(子供手当、高速道路無料化、農家の戸別所得補償、高校授業料無償化)政策に反対してきました。特に、この国難の時に、これらに使われる予算を震災・復興対策に回さないのでしょうか?このまま、連立したとしても、すぐに閣内不一致になってしまいます。第二に、今も次回総選挙に備えて闘っている仲間はどうなるんでしょうか?

知事候補の応援演説にて
安倍元総理にも、大連立阻止を説く
こんな時に、与党も野党もない、という議論は分からないではありません。しかし、マスコミはあまり報じてくれませんが、自民党は独自の救援活動もし、政府に対して様々な政策提言もしています。正直言って、政府よりもよほど真っ当な提案をしています。

もし、連立を組むとすれば、民主党がまずギブアップ宣言をし、4K政策を放棄し、復興のメドが立つまでの期限付きとすべきでしょう。今のままで連立に参加するとすれば、それは単なる野合に過ぎず、現内閣の延命に手を貸すだけのことになってしまい。自民党もお終いでしょう。
ここで申し上げたことが、殆ど唯一の連立参加の条件ではないでしょうか。